株式会社エコーロゴ

お客様の声(1)

独自ドメイン店への集客のために自分で始めたリスティング広告

どのようなきっかけでリスティング広告を始められたのですか?

弊社はネットショップでアウトドア用品を販売しています。独自ドメイン店と楽天市場店というように複数店舗で運営しているのですが、独自ドメイン店のアクセス数が楽天市場店に比べて少ない状態が続いており、悩んでいました。そこで独自ドメイン店への集客を何とかしようと思い、自分でリスティング広告を始めてみたのが最初です。しかし、リスティング広告を自分でやってみて分かったのですが、とても大変な作業でした。

「リスティング広告までは手が回らない」というネットショップ運営者の苦悩

どのような点が大変でしたか?

「こまめな調整」。大変だった点はこれに尽きます。
扱っている商品数が2,000点以上と多く、まずはキーワードの設定が大変でした。また、春夏と秋冬では売れるジャンルやライバル店の入札価格は変動しますし、在庫の有無によって広告のオンオフも切り替える必要があり、そうした調整まではなかなかできませんでした。

なぜなら、ネットショップの運営は本当にやることが多いからです。

・仕入商品の選定や買い付け等の仕入業務
・値付けや商品説明文作成・撮影などの商品登録業務
・WEBページ制作や更新等の制作業務
・顧客対応業務

日々これらの作業が必要で、リスティング広告のメンテナンスまではなかなか手が回りません。そのためリスティング広告をやめようかと思ったこともありました。しかし、自分で1年ほど運用してみて成果が出ることは分かっていたので、「どこかに運用を依頼できないだろうか?」と考えるようになりました。

業者選びの決め手は「商売への理解」

どのような理由でエコーを選んでいただけたのでしょうか?

もちろん大前提は「成果を出してもらえそうだ」ということ。それに加えて最大の理由は、弊社の商売をよく理解してご提案いただけたからでした。

例えば、「キャンプスターさんは商品数が多く、ライバル店と比較して低価格なのが一番の魅力なので、商品リスト広告や動的検索広告が非常に効果的ですよ」と弊社のビジネス・戦略に沿った具体案を提示してくれましたし、こまめなメンテナンスについてもシステムを使ってうまく対応していただけるとのことでした。

最後の決め手は、「私が矢代さんの負担を減らすので、矢代さんにしかできないもっと重要なことに時間を使って下さい」という加藤さんからの言葉。経営者としての視点も理解していただけていると感じることができ、エコーさんへの依頼を決めました。

他に比較検討された会社があれば教えて下さい。

実は、友人から加藤さんを紹介してもらう前に、広告代理店系の会社の話も聞いていたので比較させてもらいました。そこで感じたのは、ある程度大きな会社になるとクライアント数が多くなり、1社1社への関わりが薄くなってしまうのだろうということでした。その代理店を使っている友人にアカウントを見せてもらったのですが、ビジネスへの理解が浅いのか、
・的はずれなキーワードが入っている
・除外キーワードの設定が甘い
・ムダなクリックで広告費が垂れ流されている

こういった点が目につきました。しかし、こちらは売上を上げるために投資をして真剣に商売をしているので、的はずれな施策で予算を消化されても困ります。やはり、きちんと向き合ってもらえる業者さんを選びたいと思いました。

地道な調整で独自ドメイン店の売上が倍増

実際にサービスを利用されて、いかがですか?

成果は出ると分かっていましたが、予想以上の成果で驚いています。独自ドメイン店がアクセス数・売上ともに約2倍に成長しました。問い合わせの数も増え、購入意欲の高いお客様に来ていただけている実感があり、とても助かっています。

どのような対応や施策が効果的でしたか?

当初の提案であった商品リスト広告はもちろんなのですが、他にも通常のリスティング広告の広告文に商品価格を挿入していただいたのは、とても効果があると思っています。

弊社は海外の正規代理店から直接買い付けを行い、インターネット専売で運営コストを抑えているため、他社よりも安く提供しています。お客様が商品を検索したときに他社よりも安い価格が目に飛び込んでくることで、多くのお客様にクリックしていただいています。

また、弊社は適正な価格になるよう、定期的に価格を見直しているため、そのたびに広告文も変更しなければいけません。その点もスピーディーかつ正確に対応していただいていることで、さらに効果を押し上げてもらっています。弊社の商売を理解してもらえていると嬉しく思いました。

今後、エコーに期待するものがあれば教えて下さい。

「弊社の“リスティング広告担当者”として、最新の情報を提供し、常により良い施策を提案して下さい」。エコーさんには、このような期待を抱いています。特に最近のリスティング広告業界の動きはとても早いと感じています。しかし、私たちのようなネットショップ運営者は、リスティング広告のために時間を割いたり、新しく人を雇うことはなかなかできないですから。これからもよろしくお願いします。

【加藤のコメント】
リスティング広告で成果を出すことは大前提ですが、安心してリスティング広告の運用を任せていただくことで、矢代様が本来すべき事業の拡大に費やすための時間を捻出することができるようになったと伺い、とても嬉しく思いました。シーズンが関係する商材を扱うネットショップの場合、タイミングが重要になってきます。今まで以上にご満足いただけるよう、スピーディーかつ柔軟な対応を心がけていかなければと強く感じた次第です。矢代様、インタビューへのご協力ありがとうございました。