株式会社エコーロゴ

AdWordsの「販売者評価表示オプション」がもうすぐ日本にやってくる!?

[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]

突然ですが、みなさんはAdWordsの「広告設定オプション」を活用していますか?

広告設定オプションとは、広告に住所、電話番号、ウェブページへのリンク、商品画像、価格情報などのビジネス情報を追加して表示する機能のこと。

クリック率を上げるのに有効な施策で、設定できる項目が8つもあり、個々のビジネス目標に合わせて利用できる点が便利なので、まだの方はぜひ活用してみてください。設定は管理画面のこちらから。
広告設定オプション

そして、新たな仲間入りが噂されている項目が1つあります。それは「販売者評価表示オプション」です。

「販売者評価表示オプション」とは?

販売者評価表示オプションとは、AdWords広告の横に販売者に対するユーザーの評価情報を表示できる機能のこと。

こういうやつですね。

販売者評価表示オプションとは

アメリカをはじめ、イギリス、ドイツでは2010年から導入され、今ではフランスやオランダにまで拡大されています。日本への導入は現時点では未定ですが、ここ最近のGoogleショッピングや商品リスト広告に関する動きや、すでにAdWords ヘルプに「広告に販売者評価を追加する」の項目が追加されていることを踏まえると、日本での正式リリースも間近だと考えられます。

販売者評価で良質なクリックが増える!

販売者評価は、条件を満たしている場合、自動的にAdWords広告に表示されます。

※広告に販売者評価が表示される条件(AdWords ヘルプより)
広告に販売者評価が表示される条件

これが実現されると、間違いなくクリック率が上がります。しかも、コンバージョンに結びつきやすいクリックが増えます。なぜなら、人は行動する際、より多くの人がとっている行動を正しいとみなすからです。「自分で何を買うかを決められる人は全体のわずか5%」とも言われているほど。

つまり、AdWords広告が表示されたとき、同じ商品であれば、多くの人が販売者評価が表示されている方をクリックします。また、販売者評価が表示されているものの中であれば、より評価の高いものをクリックするでしょう。これは、Amazonや楽天などのショッピングモールにおける行動と何ら変わりません。

このレビューは、Googleショッピングに限らず、幅広いレビューサイトからのレビューの合算になります。現在のところ、日本における販売者評価表示オプションは、どのサイトからレビュー情報を収集するのかは公式発表されていません。しかし、表示されていたものを確認した限りでは、

  1. ・Yahoo!
  2. ・ジョーシン
  3. ・ノジマ
  4. ・ヨドバシ・ドット・コム
  5. ・coneco.net
  6. ・比較.com
  7. ・お財布.com
  8. ・ECナビ

これらのサイトからレビューが集められていました。したがって、今のうちからこれらのサイトで高い評価を獲得していけば、Googleショッピング上でも良い評価を得られるようになります。

まとめ

  1. 1. 販売者評価は、条件を満たせば自動的にAdWords広告に表示される
  2. 2. 販売者評価表示オプションは、コンバージョンに結びつきやすいクリックをもたらす
  3. 3. 今のうちからコツコツと、良質のレビューを集めておく



購読にはRSSが便利です

リスティング広告に関して多彩なテーマで発信しています。更新情報はRSS配信しているので、最新情報は見逃さないようにしてくださいね。